書きたくなったら書く

春愁

寂しさや哀しさに直面する度、私の大切な人達はこんな感情に襲われたりしないのだろうかと感じます。 人とご飯を食べている時こそ寂しくなる。この人は私より先にこの世界からいなくなってしまうのだろうか。その時私は記憶の美しさに押し潰されて苦しくて生…

不意に現れる淡く甘い死の匂いがする度、如何に冷静に居られるか、衝動的にならず過ごせるかで私自身に与えられた時間の長さや今後得るものが変わることに気づいたけれど、大人ってこの繰り返しなのか?私だけですか? 年齢を重ね、経験が増え、新しい言葉を…

都会の冬の匂い。

「都会では冬の匂いも正しくもない」 半年ぶりに東京へ来た。 以前、東京へ来たのは5月だったので今回は半年ぶりの東京だ。11月の東京はすっかり冬を帯びて、しっかりと冷たくなっていた。 そんな冬の東京で聴く音楽は出発前から既に決めており、私は椎名林…

私のイヤホン壊れた記念日

私の大切なイヤホンが壊れました。 ベージュのワイヤレスイヤホンです 左耳が聴こえません。すごく不便です。 世界から音が半分消えました。半分だけ。 一日中、左からも音楽が聴こえているフリをしました。 違和感も何もないですよって顔しながら街を歩きま…

今夜は雨が降るらしい

今夜は雨が降るらしい 雨が降るので早めに帰ってきた。 天気に関しては雨でも晴れでも何でもいい。 こんなこと言ったらバチが当たるだろうか。 傘は透明が好きです 雨も景色も空も見えるから ただ折りたたみが楽なので持っているのは黒い折り畳み傘 人は求め…

青が溶けた時

「溶ける」 最近好きな表現だ。 「言葉に溶ける」や「溶けるように眠る」 可愛い表現だと思う。とても好き。 そんなことを考えながら歩く。 突然の女性の叫び声に振り返ると噴水から女性が起き上がるのが見えた。2度見した。 まさか人生で噴水に落ちる人を見…

6月の夜、文字に沈む。

春でも夏でもない6月の初め 又は、春でも夏でもある現在に。 聴き心地の良い音楽と帰る夜 1年の中でいまが一番好きかもしれない。 と言うのを1年の中で何度も口にしている気がする 季節はあまりにも上手く出来すぎているので 夜が暖かくなると夜道への怖さや…